ヒトゲノム

個人的雰囲気良ゲーまとめと備忘録。不定期更新。

主人公はプレイヤー、同行するナレーター。会話で和解できるRPG「カタシロ」

「カタシロ」

f:id:gamekikurage:20190619005653p:plain

 製作者:長月 由 様

カタシロ 公式サイト|WOLF RPGエディター |ウディタ | フリーゲーム

 「敵を倒さなくていい 会話で和解するRPG!」

 体験版のご紹介になります。

f:id:gamekikurage:20190619010724p:plain

 舞台は人間とモンスターが暮らすファンタジーの世界。

という設定のRPGを遊んでいるという設定のゲームです。ユニーク!

早速プレイヤーの名前を入力してゲーム開始。

f:id:gamekikurage:20190619010942p:plain

なぜかウサギのぬいぐるみの姿で、子供部屋らしき場所に。

ナビゲーター兼ナレーター「かたりべ」いわく、このゲームには「主人公」がいない。

プレイヤーのあなた様が宿る「からだ」もここにはないのでございます」
「なので用意できた適当な形代(かたしろ)が そのぬいぐるみしかございませんもので…」

ナレーターと共に目的もないまま壮大な冒険(?)に出ることに。

悪魔の村に向かう事になるのですが、ここで戦闘。シンボルエンカウント制。

f:id:gamekikurage:20190619013124p:plain
普通に倒す他に、「交渉術」を使って和解することができます。

相手の機嫌を見ながら、相手によって喜ぶアイテムや和解に有効な行動を選択して和解できるシステム。

で、もう分かった方もいるでしょうが

某地下世界ゲームにいたく感銘を受けた作者が、影響をガッツリ受けて製作した」

(Read Meより)とあるように、いたる部分にリスペクトが伝わってきます。

f:id:gamekikurage:20190619014327p:plain

 ドット絵が動く!飛び立つカラスや、バーの看板を支えるキャラクターとか、いいなあと思いました。ロードするとかたりべの台詞が変わったり、戦闘中も敵は行動に台詞で反応を返します。作りこみがすごい。

なにより、同行者のかたりべのキャラがいいですね。

f:id:gamekikurage:20190619021025p:plain

f:id:gamekikurage:20190619021213p:plain

なんだか意味深で不穏な会話があったり……?

とにかくぬいぐるみのままでは不自由なので、スライムの死骸に形代を変える展開に。

f:id:gamekikurage:20190619210736p:plain

形代は拠点でいつでも変更可能。形代によってNPCの反応が変わります。

他にも「りんごの悪魔」「善悪度を図ってくれる天秤」など奇抜なキャラクターが沢山登場します。システム、世界観、キャラクター、どれも魅力的なゲームでした。

完成が楽しみ!

https://www.freem.ne.jp/win/game/18111

www.freem.ne.jp