ヒトゲノム

個人的雰囲気良ゲーまとめとか。不定期更新。

フリゲ感想「のっとり彼女」病室の少女とTwitterで会話するゲーム

「のっとり彼女」

 f:id:gamekikurage:20190701234624p:plain

「彼女と少しだけおはなしをした。」

 製作者:みやの様miyanohuri-ge-mu 

イラスト:みつき君様 https://mitsuki-kun.localinfo.jp/

プレイ時間5分。エンディングは2つ。

 温かく、はかなげでかわいいイラストに惹かれてダウンロード。このゲームは

Twitterと連動していて、「彼女」との会話がツイートされるシステムになっています。

確認がしっかり入るので、同意確認と認証コードを入力してゲームスタート。

チューブで繋がれた病人の少女。モニターに文字が。

f:id:gamekikurage:20190701235442p:plain

「じぶんのなまえ」「彼女のなまえ」

入力してTwitterを確認すると…

f:id:gamekikurage:20190701235535p:plain


喋れない彼女の台詞が、ツイートになって表示されます。

そのまま「好きな食べ物」「面白い話」など彼女との会話は続きますが…

・・・・・

「ゲーム内を超えた外」での演出に、ズシッときました。

このゲームは一度クリアすると再プレイできないようになっていて、「1回きり」のゲームです。 

「命」をテーマにした、短い時間で「深く没入体験させる」インタラクティブなゲームでした。

安定した接続環境と、始めるまでにちょっとした手順が必要な作品ですが、

必ずプレイヤーの心になにか残すゲームだと感じたので、ぜひ。

ゲームを終えた後も彼女のツイートが自分のTLに残っているのが嬉しく、

切なかったです。

www.freem.ne.jp

 

以下ネタバレ反転。

ラストの笑顔のイラストがいいですね。オフライン版の方は内容がちょっと抽象的でわからなかったですけど、手術中の彼女の頭の中?

他のプレイした方の「最後の言葉」を知りたいですね。自分は「ありがとう」にしました。もう一つのエンディングはとてもつらい…「彼女」の存在と小さな残した痕跡が、小さなひっかき傷のように残るゲームでした。