ヒトゲノム

個人的雰囲気良ゲーまとめと備忘録。不定期更新。

呪われた芸術家の館でロウソクに火を灯していく「THE CANDLE LIGHT」

「THE CANDLE LIGHT」

f:id:gamekikurage:20200927215526p:plain

 製作者:鉄人37様

鉄人37号 (@tetujin37go) | Twitter

若干のホラー要素あり。プレイ時間は30分ほど。

 

短編ながら傑作。実写と手描きの融合したグラフィックで「悪魔に魅入られた、呪われたと噂される芸術家の洋館」の圧倒的な雰囲気作りに成功している。

f:id:gamekikurage:20200927220020p:plain

横スクロールでロウソクに明かりを灯していくだけなのだが、ゲーム性がちゃんとある。

頭上にマークが表示されたらアイテムを調べたり火が灯せるのだが、このゲームは後に引き返す事はできないので、注意深く歩いていないと取り逃がす。物陰に隠れたロウソクも正確にカーソルを合わせる必要がある。

f:id:gamekikurage:20200927221532p:plain

このゲームの大きな魅力。館の主である画家・ヘンリ―の絵画。

調べた絵画はメニュー画面のコレクションから閲覧でき、画家の身に何が起きたのか添えられた説明文でストーリーを把握するという流れ。

f:id:gamekikurage:20200929000457p:plain

そして別の部屋に移動したときに表示される副題、たとえば「紳士の振る舞いを躾けられた蔵書室」といったテロップ、コンテニューするとランダムで流れる独白。

これらが貴族一家の物語の想像を膨らませる実に耽美な演出になっている。

f:id:gamekikurage:20200927225129p:plain

ゆったりした音楽が流れているので、あまり怖いとは感じなかった。

特にキャンドル、コレクション達成率100%で見れるエンディングの荘厳さ、神聖さの演出は圧巻。二週目からは時計を調べるとその地点からリスタートが可能。サクッとクリアできるのでぜひプレイしてご覧ください。

ゴシック、洋館、絵画、想像の余地があるストーリーなどのキーワードが好きなら最高に楽しめる。

雰囲気作りに徹底した、海外ゲーム的な空気が非常に好みだった。

www.freem.ne.jp