ヒトゲノム

個人的雰囲気良ゲーまとめとか。不定期更新。

フリゲ感想「アリスの娘」不思議の国の血塗られた悲しい物語

「アリスの娘」

f:id:gamekikurage:20190307145038p:plain

製作者・ジグル様

『アリスの娘』-公式サイト とびきり残酷で、とびきりメルヘンな物語を、貴方に。

 

不思議の国のアリスをモチーフにしたホラーアドベンチャー

 ====

森の中で目覚めた青年イザヤ、森の奥の洋館「リデル屋敷」のお嬢様アリシア

その父親と執事、メイドと館の人々を章ごとに操作してストーリーを進めていくのですが…

f:id:gamekikurage:20190307144430p:plain

羽ばたく鳥や、トランプ兵やバラ園の繊細なドット絵のアニメーション

すぐ雰囲気に惹きこまれました。ちょっとした動作が細かい!

演劇を意識した作品とのことで、

立ち絵と顔グラが無いので、まさに舞台を見ているような気分。

このゲームはセーブファイルが30個あります。これ伏線。

章ごとにセーブしておきましょう。

 

以下少々ネタバレ有り

 

 

一週目はストーリーの全貌が明かされないまま頭の中が「???」のまま

エンディングを迎えます。

そこから「ACT10」へ進むための条件回収をしていくのですが、

ゲーム内で確認可能、セーブデータは共通という親切設計なのですぐ進めました。

 そこで明かされる、ワンダーランドが入り混じった悪夢のような世界の真相は…

 

いやーーー、このゲームは絶対にネタバレ無しでプレイして欲しい…!

衝撃のどんでん返し&伏線回収が用意されています。

前半の「???」が「あれはこういう意味だったんだ…!」すべて腑に落ちて、感動。

とにかく、初回プレイで見た光景が、クリアしてから見ると感慨深い。

最終章のリデル屋敷を探索してから二週目に入ると、もう…

「洋館」「禁忌」「悲劇」「童話」血みどろのスプラッターを加えた、

まさにとびきり残酷で、メルヘンな物語でした。

f:id:gamekikurage:20190307215824p:plain
この作品のちょっとした弱点として…

・マップを見渡すシーンなどのカメラ移動のウエイト(間)が長い

・移動速度が遅い

 のですが、スペースキーで高速化+オプションから常時ダッシュできるので

 欠点にはならないでしょう。

あと、謎解きは詰まったら公式サイトでヒントをすぐ確認した方がいいです。

ウソつき探しで10回はガッドさんを死なせてしまった。

ミニゲームも難易度EASYなら簡単、すぐリトライできるので、

とにかく最後までプレイしてくれー!

クリア特典でBGM鑑賞がついてたのも嬉しかったです。

マッドハッターのBGMがお気に入り。

 

ブラウザプレイ可能。(ダウンロード版推奨)

www.andapp.jp